2006年01月10日

2006年にあたって

2006年も10日過ぎましたが、

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞこのブログ共々よろしくお願いします。

例年通り年末年始は両方の実家へ行ってお正月を過ごしてきました。
歳のはじめにあたって自分なりにいろいろと考えてみました。

続きを読む
【関連する記事】
posted by nen at 15:03| Comment(48) | TrackBack(11) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

ガスコンロの掃除

大掃除の時期ですね。
私は1度にガーッとできない性質(たち)なので、前からちょこちょこやるタイプです。でもガスコンロはギリギリで掃除しないとまたすぐ汚れてしまいますもんね。日々完璧にきれいにしてたらいいけど、やっぱり五徳とかは汚れがたまってしまいます。

なにかエコな方法ないかなー、と思っていろいろ探してみた結果今回試した方法です。続きを読む
posted by nen at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ナチュラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

ラベンダー7分袖T

104-0435_IMG.JPG
生地:ニーム(ラベンダー)/CHECK&STRIPE
パターン:CHECK&STRIPE パターン21

10月末頃作ったものです。それからすぐに寒くなったのでまだ着てません。寒がりなので今はタートルでないと。いつもいつも、季節先取りで作れないんですよね。でもまたTシャツの季節に着たいと思います。

今回はこのパターンで作るのは2回目。今回はミシンの「テフロン押え」を使ってみました。1回目に作ったものより上手くできました♪ 次は去年から考えてるタートルTを作ってみたいと思ってます。この布より伸縮性があるようなんだけど、家庭用ミシンで無事縫えるかな?

posted by nen at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

チビころバネポ

チビころバネポ.JPG
パターン:Atelier RIKO
生地:表布 ニーム・カフェオレ、麻ベージュ(CHECK&STRIPE)
   裏布 小花柄(トーカイ) 


続きを読む
posted by nen at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

画像の貼り方 '05

以前書いた「画像の貼り方」へのアクセスが多いようなので、新しく画像の貼り方を書きたいと思います。ブログの設定の仕方やツールがどんどん使いやすく改良されていってるみたいで、コロコロとやり方が変わっていってます。私も最近久しぶりに画像をつけようと思ってちょっと「?」と思ったりもしたもので・・・。

あくまでもseesaaブログで2005年10月現在の私のやり方です。続きを読む
posted by nen at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

お財布A

パッチワークのお財布を作りました。

104-0433_IMG.JPG閉じたところ  104-0434_IMG.JPG開いたところ

続きを読む
posted by nen at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

スーパーバック(エコバック)

またまた久々の更新です。
めっきり秋らしくなりました。季節が移り変わるのは早いですね。

今回はエコバックを作りました。
スーパー袋1.JPG

物を入れたところ
スーパー袋2.JPG

生 地:家にあったもの(ナイロン)
参考本:「handmadeZAKKA 大好きな布で作ろう」Bleu Blache 著

スーパー袋が有料になるかもしれないとニュースで言われてるこの頃。だからという訳じゃないんですけど、前々からだいたいエコバックを持ち歩いてるという話は前にしましたが、カバンの中でほんとにかさばらないものが欲しいな〜と思っていたので、今回作りました。

かさばらないというとやっぱりナイロンだと思い、ちょうど実家にあった生地をもらってきていたのでそれを使いました。目指してたのは本当にスーパーの袋。コンビニの袋を型紙に作ろうと思ってたところ、ちょうどいい本を見つけたので、そのパターンで作りました。

ポイントに黒の貝ボタンをつけました。
とてもコンパクトになるので、これから使うのが楽しみです♪




posted by nen at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

2005 梅干し作りX

梅雨明けした昨日から梅干しを干しています。今日は2日目。
あまり日が照ってないけど、いいのだろうか・・・。
今年は3k漬けたので、直径55cmのざるを買ってきて、それに全て干せてます。
おいしそうなので、一つ食べちゃいました(笑)

お盆の帰省時に紫蘇ジュースをお土産にしようと、赤紫蘇を見に行ったけど、売ってなかった。
もう時期が終わりなのかな。畑にはまだ植わっているところもあるみたいなんだけど。
posted by nen at 10:55| Comment(3) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

2005梅干し作りW

今日は梅干しに紫蘇を入れました。
ベランダ菜園で植えていた赤紫蘇、葉は小さいけどかなり背丈も大きくなっていたのですが、日に当たりにくい部分だからか上の部分を除いて葉が緑かがっているんです。なので、上の部分の赤い葉だけを取りました。その量40gでした。また育ったら数週間後に漬けてみようかと思っていますが、今年は白梅干しになりそうです。


コメントをいただいた中に梅干しに関する質問があったので記載させていただきます。

*********************************************
3キロの梅を漬けて、すでにシソ入れも済ませたのですが、来週から8月10日頃ま家を留守にすることになりました。梅を干すのはそれからでも大丈夫でしょうか? 遅くなるとどんな問題があるでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
*********************************************

私は7月下旬頃にしか干したことがないので何とも言えないのですが、たぶん雨が降らなければいいような感じがするのですが・・・
でも確かなことは言えませんので(梅干し初心者なので ^^;)、もしご存知の方がいらしたらコメントよろしくお願い致します。

※イソップさん、了承を得ないでこちらに書かせてもらったので、もし掲載削除されたい場合はコメント入れてくださいネ。

posted by nen at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

紅茶ゼリー

今日は朝からデパートのバーゲンを見に行ってきました。
ハロッズ(雑貨)を見ていたら、店員さんが紅茶ゼリーの試食を持ってきてくれました。それがとてもおいしかった。たぶんアールグレイ。店頭にはバラ売りもされていて、ストレートティーゼリーとミルクティーゼリーが売られてました。試食したのはストレートティーの方です。

家に帰ってから、紅茶ゼリーを作ろう!と思い、作りました。先日ちょうど出産の内祝いでウェッジウッドの紅茶をもらっていて、最近紅茶飲まなくなったからどうしようか・・・と思っていたのでした。アールグレイじゃなかったよな〜と思っていたら、アールグレイフラワーという種類で、黄色の花がミックスされてる茶葉でした。アールグレイで良かった。ゼリーにするのは何でもいいらしいのですが、アールグレイだと香りがいいんですよね。アールグレイ好きだし。

<作り方>
・紅茶   ティースプーン3杯
・湯    500cc
・砂糖   10g
・ゼラチン 10g

1、ゼラチンは水でふやかしておくといいようですが、うちにあったのは直接溶液と混ぜてもいいものだったので、それは省きました。
2、紅茶を普通に入れ、そこに砂糖とゼラチンを混ぜる。
3、冷めたら型に入れて冷やして出来上がり!

あと30分ほどで作ってから2時間になります。食べるのがたのしみ♪




posted by nen at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

